2019.8.1(木)山形県企業見学バスツアーを開催しました

       

8月1日(木)第一回山形県内企業バスツアーを開催しました。

第一回目は庄内地区の企業ということで、「㈱山形飛鳥」「㈱ウエノ」「㈱ヨロズエンジニアリング」の3社にご協力頂きました。

ツアーには日本での就職を希望する学生、日本企業について学びたい学生など、山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学、東北電子専門学校から26名の留学生が参加しました。

企業の概要説明に加えて施設・工場見学を行い、仕事の内容や商品について説明を受けました。留学生たちは積極的に質問するなど、企業への理解を深めていました。

留学生を受け入れ、貴重な学びの機会を作ってくださった ㈱山形飛鳥、㈱ウエノ、㈱ヨロズエンジニアリングの皆様大変ありがとうございました!


第2回は9月27日(金)置賜地区の企業を予定しております。

日本で就職を希望している留学生の皆さんにとって実際の日本の企業を詳しく知れるチャンスです!

たくさんの留学生のご参加お待ちしています。

㈱山形飛鳥前
おいしいイカをいただきました。生食初体験の学生もいました。
㈱ウエノ
メモを取りながら熱心に説明を聞いています。
ものづくりの現場を間近で見ています。
メモを取りながら説明を聞いています。
㈱ヨロズエンジニアリング
OBの方からも話を聞くことができました!
感想を発表する張さん